カテゴリ:遠征( 62 )


2012年 06月 13日

C61復活記念号

息抜きにこないだの撮影でも。

今シーズン最初の営業運転となったC61復活記念号を撮影してきました。

その前に渋川で道草。


b0118076_11451233.jpg


EF64 1053号機 2022レ


そしてそのまま下り撮影地で待機です。



ひたすら待機。




で、約6時間後。


b0118076_11461198.jpg



いやぁ爆煙!!

それから水上へ行き、沼田でまた待機。


b0118076_1147392.jpg


風がなければ・・・orz

本当にもったいなかったです。


そのまま追いかけ、朝と同じ場所へ。


b0118076_11474879.jpg


いつもとは違うアングルから撮影しました。



このあと、温泉に入り帰宅しました。



道中とある方とご一緒したのですが、とても貴重な経験となりました。
[PR]

by express65 | 2012-06-13 00:00 | 遠征
2012年 05月 15日

信越本線EF81撮影~

EF81の改番が始まり、そろそろ所定の改番が終わる頃です。

なので、まだ残っているイチオシの135号機を撮影すべく12日に再び長岡へ。それと柏崎へ。

ネコの写真収集にも絡んでしまい何とか行くことになりました(泣

今回の135号機は4061レ。東三条停を使えば2発行けます!!
なので、最初はインターに近い柿崎~米山へ。

到着時本当に寒く、しかも暗い・・・orz

でも撮れないくらいではないので・・・(´ε`;)


b0118076_0382627.jpg

EF81 135号機 4061レ





そのまま高速に飛び乗り追いかけます。

若干明るくなった東三条~保内です。

b0118076_0383759.jpg

EF81 135号機 4061レ





カッコイイです・・・。


その後は国鉄色の485系ラッシュです。

b0118076_0384771.jpg

485系T-18編成 1052M北越2号

北越が遅れて遅れていたためこの1分後にくびき野と離合・・・ひとつ前の踏切なら・・・悲(´Д⊂

お次は初撮影の600番台・・・。

このへんは特にあれなんで省略します。

間にくびき野です。

b0118076_0394691.jpg

485系K-2編成 3373Mくびき野3号


遂に600番台になってしまった・・・泣

b0118076_0401179.jpg

EF81 746号機 3093レ

あぁ~・・・。略

ここまで撮影して昼食。

物凄いラーメンを食べて昼寝です。



1056M北越6号を撮影し・・・


昼寝。



続々きます。


そして寝ます。

b0118076_3244362.jpg

EF81 725号機 3098レ

もう600番台しかいない・・・(つд⊂)


b0118076_042946.jpg

485系T-18 1055M北越5号






最後に突然の日差しに興奮したくびき野はT-16。

ううう、差し替え・・・orz

でも完全に晴れていたらやばいな!!

これにて帰宅しました。

皆様お疲れ様でした!!
[PR]

by express65 | 2012-05-15 00:43 | 遠征
2012年 05月 08日

青森遠征津軽鉄道篇

さて、遠征中に津軽鉄道へ何度か足を運びました。

芦野公園のさくらまつりに伴う多客輸送のため、ストーブ列車用の客レが走るからです。

行った当初は桜は2分咲きほど。

こりゃGW後半が満開だな・・・なんて言ってたら。。。

まずは4月30日。

弘前は満開でしたが、芦野公園は全然。

そんななか、日程の都合上致し方なく咲いていない桜並木の下で撮影です。


b0118076_015457.jpg

金木~芦野公園

ご覧のように桜はほぼ目立ちません。

なのでスナップです。

b0118076_0161726.jpg


b0118076_0162696.jpg


b0118076_0163713.jpg



この日は1日暖かいというか暑い1日でした。


そんなこともあってか翌日・・・。



5月1日は朝のはまなすを撮影し、あけぼのへ。その後は秋田臨海へ行く予定でしたが流石にこの時期運転がなかったら打撃が強い。なので、ファビョって再び津軽鉄道へ向かいました。

すると沿線は昨日とは打って変わってほぼ満開!!9分咲きくらい!!!


これは考えるまもなく芦野公園ですww


その前に綺麗な編成写真を押さえます。

b0118076_0265558.jpg

毘沙門~加瀬

b0118076_0275394.jpg


b0118076_028015.jpg


さて、本番の芦野公園。


もちろん満開!!

一般のお客さんもこのシュチュエーションで列車が撮りたいらしく必死に構えて待ちます。

怖いのは普通のおじいちゃんおばあちゃんの直前興奮乱入。

実際本番でもいましたが、何とか画角には入らずに済みました。

b0118076_030933.jpg

金木~芦野公園

b0118076_0313674.jpg


b0118076_0314296.jpg


b0118076_0314962.jpg


b0118076_0321668.jpg


b0118076_032376.jpg


その後津軽中里からの返しを深郷田~大沢内で待ちます。

b0118076_032362.jpg

深郷田~大沢内

そのまま追いかけます。

b0118076_0335383.jpg

加瀬

b0118076_03439.jpg


b0118076_0341095.jpg


b0118076_0341670.jpg


b0118076_0342310.jpg



全日好天に恵まれ、とてもいい撮影となりました。
[PR]

by express65 | 2012-05-08 00:00 | 遠征
2012年 05月 07日

春の大遠征~その4日目~

結局前日就寝したのは23時頃。

起きたのは同じく3時です。

良くまぁ丸3日間睡眠6時間程度の睡眠で起きれたもんです。

チェックイン等の荷支度を済ませ、本日も半には出発です。

今日は前日よりも青森よりのためはまなすには少し時間に余裕はありますが、北斗星は逆にキツイ。

とりあえず一路前日ロケハンした津軽宮田~油川へ。


何とか北斗星通過までには間に合いましたが、はまなすとは逆向きなので定番とは反対側へ行きました。が、あろうことか焦っていてCF挿入忘れで撃沈・・・orz

気を取り直して定番へ移動すると、既に沢山の鉄が。

会話の内容から、某鉄道高校の鬼畜清宮一派もいたようです。

残念ながらカンテラは振っていませんでした。


カメラをセットしてフラフラしていると、思わぬものが接近。

b0118076_20393.jpg



ぬぬぬ・・・!?!?


b0118076_1461117.jpg


|゚Д゚)))σ”””

何と、あの津軽工臨です。この時期お馴染みのようで、今年は方向転換があった関係で2エンド先頭で来ました!!カッコイイ・・・。

短頭重連なんて関東じゃ見れない・・・。

はまなすの前走りにしては豪華すぎました。

そして本番の202レは・・・

b0118076_1463132.jpg

ED79 9号機 202レ

ほぼ快晴の中、露出はこの時期では120点で、更にはHM付きで合格!!


これで前日の雪辱をはらせました。


その後の3098レはED79の代走でしたが、荷はカラカラ。

b0118076_146422.jpg

ED79 52号機 3098レ


うは・・・AIサーボだったことを忘れカツカツに。


その後少し待ちましたが他に来る気配がなかったので、青森の古川市場でのっけ丼を食べてあけぼのへ向かいました。

右往左往した結果、結局場所は前日と同じ場所(笑)

b0118076_1472046.jpg

EF81 136号機 2021レ

一昨日の上り釜だからこいつなんですがね。

今回のあけぼのは3戦1勝でした。負け越しです。


このあとはニコ厨の返却を撮影しに白沢~陣場へ。

風穴の山を登って上から俯瞰しました。

風穴ってなに?

b0118076_1473030.jpg




最後は津軽鉄道を撮影しに青森へ戻ります。

すると、沿線は何と桜ほぼ満開!!

前日は咲いていなかったのに・・・苦笑

こちらも後日別記事にてまとめます。

この4日間での総走行距離は約3370キロ。

お疲れ様でした。

次回は夏至付近ですかね。
[PR]

by express65 | 2012-05-07 00:00 | 遠征
2012年 05月 06日

春の大遠征~その3日目~

前日、記憶がなくなる前に一応目覚ましをセットしておいたので何とか起床。

この日は朝のはまなすを撮影するために中小国まで移動します。

通過が5時で、そこまで1時間半かかるとすると、出発は3時半!!いつもならまだ起きている時間に起床です。

3時に起きて支度を済ませ、半に出発。途中下道、高速は頑張って運転し、ナビ予想時刻よりも40分ほど回復して何とか到着。

既に5人ほど撮影地には待機していましたが、下りの1レ北斗星が10分前程に通過するので、そちらのアングルに先に行きました。


到着してすぐ踏切が鳴り登場。

b0118076_094720.jpg


ED79 7号機 1レ

うわっ・・・北斗星の79が撮れるんだ・・・驚

余韻に浸ってる暇はなく、そそくさと反対側へ移動します。

駅前に車を止め、ひたすらダッシュ!!

EH貨物等を見送りいよいよ本番です。

さて、周りには緊張と不安が漂います。

はたして霧は出ないでいてくれるか・・・。

数分後向こうからライトが見えました。

光線もこの時期にしては合格点です!!


ところが・・・。


何かが全然違う!!!


b0118076_0104420.jpg

ED79 14号機 202レ


だ、団臨・・・orz


全員絶句ww


気を取り直して下りの79を見学。


改正で3098レがEHに持ちかえられてしまったため8時頃まで79は見れません。


この後、当初予定していなかった3日目のはまなす撮影に全員一致で再挑戦することになったのは言うまでもなく、油川の撮影地を下見しに行きました。


そしてそのまま一路あけぼの撮影へ奥羽本線へ戻ります。

場所は考えて色々回った挙句、初見の鶴ヶ坂~津軽新城へ。

カマは双頭ループだろうと踏んでいたのが大間違い。

b0118076_0111884.jpg

EF81 137号機 2021レ

なんと唯一の非双頭・・・。

これなら富根~二ツ井で撮りたかった(:Д;)

でも確実に間に合わなかったから納得。

そこから583系のさくらまつり号を撮影すべく浪岡付近まで移動すると、とんでもない事態に!!

大仏公園付近で待っていると、弘南鉄道に見たことのない列車が・・・。


「工臨じゃねーか!!!」


そうなんです、突然工臨が現れたんです!!

以下略。


そしてここでとある駅前にクランプごとコンデジを駅前の柵に取り付けたまま忘れる・・・orz


その後昼からは津軽鉄道へ移動し、GWに走っている客レを撮影します。

芦野公園はまだ2分咲き位でしたが、とりあえず押さえることに。


津軽鉄道に関しては後日改めてまとめます。


津鉄撮影後、4061レの79を狙いに中小国へ移動しました。

油川へ抜けるより相当近いです。

何となくロケハンしていたら新中小国信号所内が撮れるんじゃね?ということに気付き、セッティング。


最初に来たのは初撮影の789系

b0118076_0124075.jpg


増結で長いです。


そして本番。

赤いのが良いと淡い期待をしましたが・・・。


b0118076_0125058.jpg

ED79 53号機 4061レ

そんなことも吹っ飛ぶくらいの光線と編成!!


カッコイイ・・・。

そんな余韻を残しつつ、2022レあけぼのを超絶撮影するために移動。

場所は浪岡付近で、流してみます。

b0118076_013341.jpg

EF81 139号機 2022レ

まぁ、こんなもんかな(^^;

そして忘れたままのコンデジを回収しに戻り、この日はそのままホテルへ戻り、王将で飯を食って寝ました。

翌日も3時起き・・・。さて、どうなるか。
[PR]

by express65 | 2012-05-06 00:13 | 遠征
2012年 05月 05日

春の大遠征~その2日目~

1日目の遠征から帰京後、メンバーを高校時代の後輩と先輩に変えて再出発!
ひたすら北上します。

前日のEF81運用調べでは3099レに142号機が入るとのこと。

当初は羽越本線の道川~下浜で2022レと撮影し、奥羽本線に追いかけようと思いましたが、もう羽越は間に合わないということで最初から奥羽本線の鶴形~富根へ。

b0118076_3271769.jpg

EF81 139号機 2021レ

ニコ厨号に138号機が使われているので2/3で双頭です・・・。


そのまますぐ後に来る3099レまで待ちます。

b0118076_3273178.jpg

EF81 142号機 3099レ


このあとは秋田発弘前行きの弘前さくらまつり号と臨時日本海があるので移動します。

といっても同区間の森バックです。

b0118076_3274839.jpg


日本海は緑&腹が痛くなったのでスルーしました。


ここで前日に撮影予定だった146号機が1日ズレて4061レに充当したとのことで一番好きな富根~二ツ井で撮影。

この時間の下りはもう光線がよろしくないので、場所で選ぶことに。

b0118076_328053.jpg

EF81 146号機 3099レ


いやぁ~カッコイイ!!


このあとは昼食タイムで、午後の特急を撮影します。

さくらまつり号の返しを撮影のため順光になる白沢~大館へ。

このあとから光線がよくなくなり、雲に入り陰り始める。

まぁ幕も臨時だし、ならば新緑入れて流そうと。

b0118076_3283660.jpg

なんとか晴れてくれて見れるようになりました。

そのままアップの流し!!

b0118076_329423.jpg


夜は恒例の大館バルブ!!

b0118076_3292988.jpg

EF81 136号機

上りも双頭・・・orz


この日は翌日のはまなすのために9時には就寝しました。

てかいつ寝たか記憶にない(^^;
[PR]

by express65 | 2012-05-05 03:30 | 遠征
2012年 05月 04日

春の大遠征~その1日目~

お待たせいたしました。

4月28日から始まった遠征成果の公開です。

まずは1日目の28日。

この日はバッシーさんと中越へ、番号が変わってしまうEF81を狙いに行きます。
当初の予定では146号機と135号機がいい感じに撮れそうだったのに、江差線での事故で146号機がアウト!!

朝のニコ厨臨はスルー。

きたぐにからスタートです。

b0118076_1222086.jpg


あぁ~真っ白・・・苦笑


そして、期待していた4060レは希望むなしく146号機ではなく・・・。

なので、135号機を追うことにし、一路塚山へ。

b0118076_1223133.jpg


電を撮影しつつ待ちますが、まだ流石に光線は側面弱いです。

そして。

b0118076_1232564.jpg

EF81 135号機 4095レ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!まだ綺麗!!!


そして追っかけ!!

光線があれなんで帯織は諦め、東三条へ移動。

b0118076_1233471.jpg

EF81 135号機 4095レ

色々有りましたが、いい感じに修正できました(^^;

他、3093レや電などを撮影し、

b0118076_1234914.jpg



b0118076_132837.jpg



b0118076_1252710.jpg


飯を食っていると、ぶーちゃんからいなほ10号にT18が入るとの情報!!
もう一つの狙いだった3098レは4時間遅れなのでやめ。

そこで、全て捨てて真島~村上へ向かうこととしました。


b0118076_1261678.jpg

EF510 15号機 852レ

光線は最高です。

b0118076_1263090.jpg


文句無いでしょ!!

タイフォンも閉じてるし。

でも、、、HM下の傷がね・・・。


その後少し待って遅れていた4060レを撮影します。

b0118076_1263985.jpg

EF81 33号機 4060レ

皆さん2桁番号で喜んでました♪

このあと、親父に荷物を貰いに行くために磐越西線の馬下へ。

そこで最後のC57を撮影して行くことにしました。

ここは特に勾配もないので煙は期待できず。ならばギラリを狙おうとDD51でお世話になった踏切で待つと、思いもよらない事が!!

なんと5分ほど遅れていたため、力行しまくり。

b0118076_127627.jpg


初めて見た馬下爆煙!!!驚

b0118076_1342944.jpg


この後、物凄い山越えをして小出から関越で帰路につきました。

このあと、再び北上することとなりますが、果たして・・・笑


バッシーさんお疲れ様でした♪
[PR]

by express65 | 2012-05-04 01:27 | 遠征
2012年 04月 01日

中越日本海縦貫撮影3月29日

前回3月初めに行ったEF81撮影で再熱した富山のEF81撮影。

突然昨夜お誘いがあったので行ってきました。



・・・といっても、朝の便から撮影の予定が主催者様の御多忙により時変(笑)

夕方からの撮影となりました♪


さて、普通ならばこんな時間から400キロも移動して信越に行っても・・・と思いますが、今回は最大の目的が夕方一番良い条件で来る3098レの撮影。今日は晴れで、ローズピンクのヒサシガマ142号機が充当されているため、それだけを撮影しに行くこととにしました(笑)

もう考えが馬鹿ww


始発は6時過ぎに出ましたが、撮影地の東光寺~帯織に到着したのは14時過ぎww

普段昼間走行しない都心の大渋滞にハマり、結局この時間。


しかし、天気は快晴!!カマも142号機!!!もうそんなことはどうでも良いのでした。


最初は北越8号。

b0118076_8324798.jpg

1058M 485系T12

T12編成全車非GU編成です。


そして最も光線の悪い3097レ(笑)


前回改正でEF510に変わりましたが、今改正で再びEF81に。

こういう時に何か良いカマ入ったりするんだよなぁ・・・なんて話していたら・・・

b0118076_833952.jpg

3097レ EF81 406号機 東光寺~帯織


おい406号機・・・まぁ最大の特徴である側面帯が撮れてるから・・・苦笑

これはこれで有りですよね!?!?


b0118076_8331783.jpg



そして本命の3098レ。


前回、ぶーちゃんと来たときは3秒差で被り回避!!


今回はどうだろう・・・なんて話していたら、とんでもなくマズイパターンが再発生・・・。



完全に前回と同じデジャブ状態・・・恐


とにかく賭けでシャッターボタンに手を掛け、押す!!!!!


b0118076_8332779.jpg

3098レ EF81 142号機 東光寺~帯織


この写真の4秒後、後ろから115が・・・


前回の3秒には届かないが、もう完全にダイヤ上ここがクロスポイントということが判明。

んなことあるのかよ(°_°;)


とりあえず、今日は快晴のため南長岡以西も狙うことに。


太陽の位置と山の高さ等を考えながら、選択したのは来迎寺~越後岩塚のストレートエンド。

ちょうど雪が積まれていて撮影できるようになっていました。


しか~し、通過予定時刻になるにつれ、太陽が山の稜線に・・・゚(゚´Д`゚)゚

接近無線が入る頃には太陽の下2%くらいが隠れ始める・・・:(;゙゚'ω゚'):

そして画角にライトが・・・


うわぁ~まだ照らしてるぅ~!!!!


b0118076_8333775.jpg

3098レ EF81 142号機 来迎寺~越後岩塚


やばいちびりそう・・・Σ(゚д゚lll)


この2分後に来る逆は、

b0118076_8334530.jpg


もう既に道床に日は当たっていませんでした。


これ、以上だけ撮影して本当に帰宅www

カマ2台、電車2編成、特急一本だけ!!


でも、ものすごい達成感で帰宅しました。
[PR]

by express65 | 2012-04-01 08:33 | 遠征
2012年 03月 13日

中越・下越付近で遊ぶ

というわけで先週水曜日は久しぶりに信越本線のEF81を撮影に行きました。

いや、当初予定ではそうでした。


かなり久しぶりになめ君が誘ってくれたので、こりゃ行かないわけにわいかない!!

途中湯沢で夜遊びをして・・・

b0118076_15124715.jpg


もう乱反射してだめぽ。

長岡経由のついでにトワイライト。


b0118076_15125518.jpg



そのまま長岡へ行き、歩く食べログ・・・違う、ぶーちゃんを拾ってウロウロすることとしました。


この日はいなほ2~9号にT18が入り、くびき野4号がK編成の予定。

さらにはEF81 135号機が3098レとのことだったので、これを軸に撮影のスケジュールを建てる予定です。


最初は帯織~見附でフォーミングアップ

b0118076_15133049.jpg


予定通りの白い奴。

b0118076_15134079.jpg


平日は10連のきたぐにです。


そしてそのまま白新線へいなほ撮影。





b0118076_15134895.jpg


T18ですが下り向きなので番号見なきゃわからないね。

ウロウロ115を撮影しようとさまよっていると、何故か踏切が鳴り、EF81が遠くに見える。

どうやら遅れていた貨物。

しかも前の電が詰まり、勾配途中で止まってしまったようで、盛大に砂を巻きながら引き出してきました。

b0118076_1514299.jpg



その後、ひたすらいなほ10号と3098レをかけ持ちする方法を悩んだ末に、いなほ10号を捨てて3098レに行くことに。


その間にいろいろ撮影です。

b0118076_15141551.jpg


北越とくびき野は運良くT編成。

ちなみにKが入る予定だったくびき野4号は貨物遅れの影響で差し替え。上沼垂色がきました。

b0118076_15144878.jpg


恐らく4061レ?のEF81代走??


そして雪原を練り歩き、本命の3098レを待ちます。

露払いの北越8号。

b0118076_15145567.jpg


本番。

b0118076_1515238.jpg


ちきしょーカッコイイ!!!

危うくあと3秒で被られるところでした。

このために来たようなものなのに被られたら帰れないよホント。。。


その後くびき野4号に入る予定だったK編成は北越5号になり、それを撮影。


b0118076_1515142.jpg


そして、更に3098レを追いかけて撮影して帰路につきました。


なめんくんとぶーちゃんお疲れ!!
[PR]

by express65 | 2012-03-13 15:15 | 遠征
2012年 03月 09日

上越線ロクヨンセン祭り

先日はいず物語用のばんえつ物語用12系回送があったので上越線へ行ってきました。

しかもこの日は下り2021レが1052号機牽引!!行くしかない(笑)

池袋と西浦和で2人を押収し、土樽へGO~

通過20分前に到着し、地元整備公団の巨匠に現地整備をお願いして撮影。

b0118076_161387.jpg

EF64 1052号機2021レ 土合~土樽

まぁ・・・まだまだですね。

その後EHで遊んでから上り撮影へ。

途中回送を撮影しようと思っている撮影地を下見に行くも、暗すぎてどこがどうなっているのかもわからないので明るくなってから再度見に行くことに。

b0118076_162730.jpg

EF64 1030号機2022レ 越後湯沢~岩原スキー場前

ん~まだだな・・・。しかし今回はおまけ付き♪


b0118076_17167.jpg

1ヶ月半ぶりに見れたスパーク!!



b0118076_171088.jpg

こちらは良い感じに写ってくれました。

しかし通過前に構図合わせたくても真っ暗で何も見えず、ピンすら置けないのには参った・・・orz


そこから数分のいず物撮影予定地へ。

撮影地へのアプローチは話で聞いていただけなので、動行くかも行き当たりばったりだったんだけど、もう雪しかなくて全くわからない・・・。

とりあえず進んでいくとそれらしき所がありました。

積雪はおよそ3メートル。

何度消えかけたことか。


スコップ片手に除雪しながら進むこと40分。

ようやくロケハン地に到着!!


通過まであと4時間前のこと。


そしてここから嵩上げ用のお立ち台作り開始。


1時間掛けて約1メートルのお立ち台を建設。

それからご飯を買いに約10分掛けて車まで戻り、今度は機材を持って再度アタック!!



構図を決めて1時間ほど待機し、糞したくなりながらマターリピクニック(笑)

で、



b0118076_172427.jpg

EOS5DⅡ

あぁ~あ後パンが・・・。まぁ頭じゃないから良いか。双頭だし。

しっかし双頭とは・・・関東支社はアホなのか??本当に呆れるぜ。


b0118076_17347.jpg

EOS7D

まぁ。結果的に撮影場所だけうす晴れ気味になってしまいましたが、まぁロケハンと考えれば次回に
役立つかと。

あとカッターがあればなぁ・・・

くるさん、梅さんお疲れ様でした!!
[PR]

by express65 | 2012-03-09 01:08 | 遠征