L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 11 )


2012年 07月 18日

魅力にハマる

ED79 0の魅力。

それは、ステンレス帯有りで貫通扉付き。

そして、海峡線専用機関車。


b0118076_2158428.jpg

[PR]

by express65 | 2012-07-18 21:58 | その他
2012年 04月 07日

あれから1年 ~その2

1年前の磐越西線。



震災があったとは思えないような空が広がっていた。


しかし、現実は同じ空の下で大変なことが起きていた。


b0118076_7312739.jpg


2011年4月6日 DD51 1188号機+DD51 832号機 9293レ


この列車の先頭に立った1188号機も先日廃車となった模様。
[PR]

by express65 | 2012-04-07 07:34 | その他
2012年 04月 06日

あれから1年

磐越西線の石油輸送から1年。

時間が経つのは早いものです。

しかし、未だにこの写真を見返すと思い出します。あの時の日本の危機が。


b0118076_203964.jpg



このDD51達の活躍は、本当に未来永劫に語り継がれていく、いや、語り継がれなければならないだろう。


2011年4月4日 DD51 832号機+DD51 1188号機 9294レ
[PR]

by express65 | 2012-04-06 02:02 | その他
2011年 06月 01日

あけぼの観察

先日、とある仕事であけぼのを観察しに行ってきました。

仕事じゃ無ければ行かなかっただろうなぁ・・・


b0118076_5471119.jpg


入線は約30分前で、思いの他マッタリした時間がありました。


b0118076_5474993.jpg


コンデジのみで行ったため完全スナップ。


b0118076_548229.jpg


久しく見ていませんが、増結時の乗車札もありました。


b0118076_5485144.jpg


意外だったのが乗車率。平日にもかかわらずパッと見60パーセントくらい?

この後大宮でも増えるのでしょう。


b0118076_550178.jpg


この日の牽引は1052号機。北陸の最終くだりを牽引したカマです。



ホームには殆ど見送りの人だけで、先頭のカマ付近にも4~5人がいるくらいでした。


まだ上野にはこんな日常的に見れる光景があったんです。

北斗星やカシオペアとは違う、輸送手段としてのブルトレがありました。


また、これからも通ってみたいと思いました。
[PR]

by express65 | 2011-06-01 05:53 | その他
2011年 03月 12日

東北地方太平洋沖地震

昨日の14時半過ぎ。私は勤務先の編集部にいました。

丁度昼飯を食い終わったところ。そこにかすかな揺れを覚えました。

周りでは全く緊急地震速報は鳴らずに。


そして次の瞬間大きな横揺れが発生。


そばにいた副編集長は向かいの机の下に緊急避難。

お互い顔を見合わせながら、

「これ三陸だね」

と、一瞬で悟りました。


揺れは恐らく2分~3分ほど続いたと思います。

周期の大きい大幅の横揺れのせいで吐き気が。


各自各方面への状況確認を行いつつ地震で倒れたものの処理をしているとそこへ第2波。


余震とは思えない大きなゆれでした。



会社側からは帰宅可の達しが出ましたが、首都圏交通網は終了。JRは終日運休。


そして全員でテレビを見ていると信じられない光景が。





津波





岸壁の高さを超えたと思ってた矢先、その信じられない巨大な波はみるみる町を飲み込み、あっという間に全てを消し去りました。

そして火災。

大船渡や陸前高田などは焼け野原に。

もう信じられない、本当に日本とは思えない姿がありました。


一気に流された南三陸地方などは連絡手段が無く、現実に何人の方が被害にあってるか不明。

地震の規模はM8.8で、あの阪神淡路大震災の180倍の威力!!!

国内最大の超巨大地震と発表されました。



まさか自分の生きているうちにこんなことが起こるとは・・・。



現段階で、死者予想は1万人強。阪神大震災の6千人を超える模様です。



昨日は編集部に泊まり本来あったはずの改正関連記念式典は全て中止。

こういってはアレだけど、新幹線開業の九州は・・・

はやぶさの1週間早く投入していたとはいえ、しばらくは新幹線は不通。

在来線では仙石線、大船渡線、山田線、三陸鉄道がそれぞれ列車行方不明。
そのうち仙石線は発見。乗客乗員は無事。

常磐線ではつい先頃復活したばかりのED75 1039号機が水没。

各路線はほぼ壊滅しました。





一瞬にして全て失う・・・。




もう何もいえません。


何ができるか真剣に考えます。
[PR]

by express65 | 2011-03-12 21:50 | その他
2010年 05月 02日

EF65 535号機を保存します!!

こちらは大きなプロジェクトです。

2008年3月30日で現役を引退したEF65 535号機。

現在は高崎機関区の片隅で眠っています(4月中旬現在)。

そんな先行き不安だらけの535号機を保存しようと保存会を立ち上げました。
もちろん小生は賛同し、実際でに内部で活動していきます。

今までファンを魅了し続けてくれたこの機関車を保存するためには沢山の方々のご協力が必要です。

今現在ではいつ、どこにどのような形で保存できるかはまったく不明です。

ですが、何もしなければそのまま終わってしまう。じゃあひとつ行動に起こそう!!という思いです。

ぜひご賛頂き、ご協力願えればと思います。


いか詳細になりますので、ぜひよろしくお願いいたします。

EF65 535号機保存会
[PR]

by express65 | 2010-05-02 06:44 | その他
2009年 11月 12日

うわさ

様々な所でもちょくちょく話題になり始めていますが、北陸方面への夜行列車に転機が訪れるようです。

もう時間がありませんね・・・(泣

走行写真の撮影は無理そうですが、バルブだけでも行けたらなぁ・・・。
[PR]

by express65 | 2009-11-12 00:12 | その他
2008年 06月 22日

残ってたものを

今日貼って行きます。


まずは昨日の2大ネタを。

b0118076_129176.jpg


なんだかこの後の○○日にも運転がるようでΣ

b0118076_129796.jpg


いい感じに手を振ってくれてます。


そして話題を1/150にして。。。


b0118076_130633.jpg



やっとこさ完成した135号機。 かれこれ2ヶ月の全検期間を要してます(;^_^A

b0118076_1304292.jpg



b0118076_1305099.jpg

貨物色を種車にしてるためドアがありません・・・orz笑

そしてここまで進んでたEF65 111号機全検。

やっぱりエアブラシでの塗装は比べ物にならなく綺麗・・・



最後に31ft増備完了軍を。

まぁあとZENTSUが1個来てませんが、これは長期計画になりそうなんで・・・笑

b0118076_131321.jpg


b0118076_1313667.jpg



さて、朗堂からU31AのFL新塗装が出たと言うことで買いに行きますか♪

今んとこ欲しいのが、
UR19A-15000JOT赤ライン環境世紀をサポートします×2
UR19A-10000JOT赤ライン環境世紀をサポートします×1
UR19A-20000JOT青ライン環境世紀をサポートします×2
U31A FL新塗装×1
U48A FLスリーライン×1

が欲しい。

余裕があればUF15A ヤンマークールも(´Д`A;)

で、コキも地味に増備。

コキ106×2B
コキ50000グレー台車×9B(某セットの4両含む)

そろそろ縦貫貨物が組めるかな♪
[PR]

by express65 | 2008-06-22 01:38 | その他
2008年 01月 31日

不動る

今日は風邪のため一日運休・・・でしたが、夕方に所用で学校へ。



そんなわけで今日は何も撮ってないわけで、替わりに昨日の残りの分でも。



b0118076_23461236.jpg

EF64 22号機 2459レ

後ろは更新の何かです。



b0118076_23454793.jpg

EF81 97号機 5781レ

ボコボコ・・・



b0118076_23464263.jpg


いつもより1時間遅いオクシナ



でした~。
[PR]

by express65 | 2008-01-31 23:47 | その他
2007年 11月 09日

お前ら・・・

この前の201系廃車回送(配給ですが)。



豊田で構えてた連中・・・





何だあれ。





まぁあの鉄連中は協調性がないせいか、全員がただ撮りたい衝動に刈られているため、誰一人としてまとめようとする人間がいない・・・


まず叫ぶ前に引っ込めに行くなり直接言いにいくなり行動しろよ・・・


まぁ見る感じ学生しかいないようだが、正直言ってお前ら終わってる。。。





人間としてなww




あいつが邪魔なんだからしょうがないとか、順番守らないとか言う以前に、駅員の言ってることが耳に入らない時点でカス


ましてや聞こえてて行動できないならカス以下







まぁ何言ったってどうせ逆切れなんだろうがな(o´I`)・;'.、



すみません愚痴ですがコレばかりは否が応でも同じところに属する人間として腹が立ったから書きました。


直らないもんかねぇ・・・いっそのこと駅撮り禁止にしちまえ!!



てかあんなん相手にするのも嫌だろうけど、駅員もっと厳しくしれよ・・・苦笑



何も無いのもアレだから・・・
b0118076_3254023.jpg



早朝の189。
[PR]

by express65 | 2007-11-09 22:16 | その他