人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 19日

海峡の影武者

今回の遠征では、貨物に珍客が入っていた。


青森へ向かう数日前、青函トンネルで貨物を牽引中のED79 51号機と55号機が故障。
青森へ救援されて向かうも、再起不能になり五稜郭へと回送されていった。

元々配置9で常4組組成し、使用は3組。厳密には4組でローテーション。それが今回一気に2両がいなくなったので3組配置の3組使用のインフレ状態。

で、余っていた1台、53号機と、JR北海道から借りた9号機でペアを組み、その日から貨物運用に投入。

が、故障の影響はしばらく続き、更には九州の大雨とも重なり、撮影期間中の99レは悲しいかな単機だった。

ならばと思い切って面を撮影。



海峡の影武者_b0118076_4162100.jpg

ED79 9号機+53号機 単99レ 2012年7月15日


HMも無いからつまらない・・・と思うのが当然だが、考えてみればHMの無いED79 0番台の単機を撮影するほうが難易度が高いのだから悩ましい結果である。


翌日、期待を胸に朝起きるも外は大雨。


大雨用の撮影地を候補にしておいたので、そこへと向かう。


ザ・海峡線のこのストレートで長編成は流石にカッコイイ。

海峡の影武者_b0118076_4211854.jpg

ED79 9号機+53号機 3091レ 2012年7月16日


まだ51号機と55号機は出てこない。いずれはこの組成も変更されると思うが、果たしてその際赤+赤が実現するのか・・・。

by express65 | 2012-07-19 00:00 | 遠征


<< 赤い1レと赤い202レ      魅力にハマる >>