L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 01日

中越日本海縦貫撮影3月29日

前回3月初めに行ったEF81撮影で再熱した富山のEF81撮影。

突然昨夜お誘いがあったので行ってきました。



・・・といっても、朝の便から撮影の予定が主催者様の御多忙により時変(笑)

夕方からの撮影となりました♪


さて、普通ならばこんな時間から400キロも移動して信越に行っても・・・と思いますが、今回は最大の目的が夕方一番良い条件で来る3098レの撮影。今日は晴れで、ローズピンクのヒサシガマ142号機が充当されているため、それだけを撮影しに行くこととにしました(笑)

もう考えが馬鹿ww


始発は6時過ぎに出ましたが、撮影地の東光寺~帯織に到着したのは14時過ぎww

普段昼間走行しない都心の大渋滞にハマり、結局この時間。


しかし、天気は快晴!!カマも142号機!!!もうそんなことはどうでも良いのでした。


最初は北越8号。

b0118076_8324798.jpg

1058M 485系T12

T12編成全車非GU編成です。


そして最も光線の悪い3097レ(笑)


前回改正でEF510に変わりましたが、今改正で再びEF81に。

こういう時に何か良いカマ入ったりするんだよなぁ・・・なんて話していたら・・・

b0118076_833952.jpg

3097レ EF81 406号機 東光寺~帯織


おい406号機・・・まぁ最大の特徴である側面帯が撮れてるから・・・苦笑

これはこれで有りですよね!?!?


b0118076_8331783.jpg



そして本命の3098レ。


前回、ぶーちゃんと来たときは3秒差で被り回避!!


今回はどうだろう・・・なんて話していたら、とんでもなくマズイパターンが再発生・・・。



完全に前回と同じデジャブ状態・・・恐


とにかく賭けでシャッターボタンに手を掛け、押す!!!!!


b0118076_8332779.jpg

3098レ EF81 142号機 東光寺~帯織


この写真の4秒後、後ろから115が・・・


前回の3秒には届かないが、もう完全にダイヤ上ここがクロスポイントということが判明。

んなことあるのかよ(°_°;)


とりあえず、今日は快晴のため南長岡以西も狙うことに。


太陽の位置と山の高さ等を考えながら、選択したのは来迎寺~越後岩塚のストレートエンド。

ちょうど雪が積まれていて撮影できるようになっていました。


しか~し、通過予定時刻になるにつれ、太陽が山の稜線に・・・゚(゚´Д`゚)゚

接近無線が入る頃には太陽の下2%くらいが隠れ始める・・・:(;゙゚'ω゚'):

そして画角にライトが・・・


うわぁ~まだ照らしてるぅ~!!!!


b0118076_8333775.jpg

3098レ EF81 142号機 来迎寺~越後岩塚


やばいちびりそう・・・Σ(゚д゚lll)


この2分後に来る逆は、

b0118076_8334530.jpg


もう既に道床に日は当たっていませんでした。


これ、以上だけ撮影して本当に帰宅www

カマ2台、電車2編成、特急一本だけ!!


でも、ものすごい達成感で帰宅しました。
[PR]

by express65 | 2012-04-01 08:33 | 遠征


<< もう破れかぶれ      受注生産開始 >>